« JUST Suite 2007発売延期の「真相」あるいは「長い規格には巻かれろ」説 | トップページ | 「図書館の偽装請負が国会で議論」 »

2007年2月19日

体育会系司書募集?(^_^;

 「いのちの授業」 さん経由で、ある公立中学図書館の職員募集で 「スポーツ経験者」を指定している事例に遭遇。

 「必要な免許資格」が「司書資格・普通自動車免許(通勤及び出張用)」という前提ですが、「必要な経験等」に「パソコン(エクセル・ ワード)操作可能な方/スポーツ経験者」と指定があります。

 司書=>本好き=>文学好き=>色白の文学少女というステレオタイプなら、たしかに避けて欲しいところです。 ただ具体的にはどういう基準で判断するのでしょうね? 到底スポーツマンタイプとは言えない老生ですら中学・ 高校とテニス部には所属していましたから「スポーツ経験者」と主張はできますから、あまり実効性はない規程のような気もします。ただ、「 (学校)司書」と聞いて、綺麗な仕事・肉体的に楽な仕事・人とのコミュニケートを避けたい人向きの仕事だという気持ちで来ては困りますよ、 というのは老生らの実感でもあるわけで、そういう意味でのメッセージであるのならたしかにこういう規程も意味があるように思います。 「要インタハイ経験」とか言われると、ちょっと違ってきますけれどもね(^_^;。今後は、「求む!本好きではない司書有資格者」 なんて指定もあってよいのかもしれません。

 それにしてもやはりこの学校司書さん、「PTA雇用職員」で「1年契約更新有」なのですよね。

 

|

« JUST Suite 2007発売延期の「真相」あるいは「長い規格には巻かれろ」説 | トップページ | 「図書館の偽装請負が国会で議論」 »

コメント

チビ太さん

毎度どうもです。

なるほど部活ね。でもそうすると放課後は図書館(室)は締めるってことでしょうか。
運転免許はね、公立図書館ならBMの運転してくださいなということでしょうが、、、地図をチェックしてもそんなに辺鄙なところでもなさそうなんですけどね。銀行まで遠い、とかバスの本数が少ないとかそういうことでしょうか。
まぁ運動部の経験がなくても、図書館員は基本的に体が動いてナンボですよ、ということで(^_^;

投稿: 葦岸堂 | 2007年2月20日 22:29

またも失礼します。
邪推すると、部活の指導させたいんじゃないかなー、などと思ったりして。でも、経験した種目が「ラクロス」とか「カーリング」だったりするとビミョーですが。

なお、当方は車の免許もなく、運動部の部活もやったことがありません。も、もしかして司書失格か?

投稿: チビ太 | 2007年2月19日 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104816/13975661

この記事へのトラックバック一覧です: 体育会系司書募集?(^_^;:

« JUST Suite 2007発売延期の「真相」あるいは「長い規格には巻かれろ」説 | トップページ | 「図書館の偽装請負が国会で議論」 »