« 2006年12月17日 - 2006年12月23日 | トップページ | 2006年12月31日 - 2007年1月6日 »

2006年12月27日

ジェームス・ブラウン死去

 ジェームス・ブラウン James Brown が亡くなったとのニュース

 個人的な思い入れがそれほどあるミュージシャンではないけれど、その存在の大きさは(態度の大きさと共に)わかるつもりです。

 若い頃はラジオ欄に 「J.ブラウン特集」とあるのを見ては勝手に ジャクソン・ブラウン Jackson Browne (こちらのブラウンは最後に「e」がつくけど仮名表記にするとわからない(-_-;)だと思ってチャンネルを合わせては何度も落胆させられた苦い思い出もあります。何度もひっかかる老生が悪いのですが、当時は本当に腹が立ったものです。今となっては、比較するのが無理とは言うものの、やはりソウルのJBの方が大きいなと思います。(でも好みはeのつく方ですが)

 共演しているわけでもないのに何の脈絡もなく「JB’s Jet」(ジェームス・ブラウンの自家用ジェット機)の写真を自分のアルバムのジャケット裏に使っていたのはスティーヴ・ミラーでしたっけ? あの頃はその「お遊び」の意味(というか感覚)がわからなかったんですが、やはりそれだけ大きな存在なのでしょう。うちの連れ合いからすると日本で出演したTVコマーシャルから「ミソバの人が亡くなったね」ということになるわけですが、50年代~60年代のフィルムを見るとやはり outstanding だったのだなと納得します。マイケル・ジャクソンのムーン・ウォークだって、このJBがいなければ生まれてないんですものね。

 合掌(-人-)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月17日 - 2006年12月23日 | トップページ | 2006年12月31日 - 2007年1月6日 »